週刊少年マガジン タイアップ事例

人気キャラクターとのコラボ企画で、商品化までのトータルプランを提案

株式会社NTTドコモ
  • マンガキャラクター
  • 週刊少年マガジン

【企画概要】漫画・小説とコラボしたスマホケースの人気投票キャンペーン「ドコラボ by docomo select with 講談社」(以下、ドコラボ)を2020年7月8日(水)から~7月21日(火)まで実施。コラボする人気漫画は、『FAIRY TAIL』『七つの大罪』『進撃の巨人』『転生したらスライムだった件』の4作からそれぞれ5種のデザインが登場! ユーザーの投票で漫画作品ごとに1位を決定。各漫画作品の1位となったデザインはスマホケースとして商品化され、「ドコモオンラインショップ」で、2020年11月から販売予定。

【反響・エピソード】スマホケースのデザインは、漫画作品に登場するキャラクターが、自身の個性を生かして考案したもの。ドコモのdocomo select担当者が、漫画作品の物語に登場する組織にデザインを依頼し、実現。『FAIRY TAIL』は「魔導士ギルドの“妖精の尻尾”」、『七つの大罪』は「伝説の騎士団の“〈七つの大罪〉”」、『進撃の巨人』は「パラディ島の“調査兵団”」、『転生したらスライムだった件』は「魔物の国“テンペスト”のメンバーがデザインを担当した。複数デザインされたスマホケースのうち、実際に販売されるデザインはユーザーの投票で決定。最終的な総投票数は58,165,602票を記録した。

講談社メディアカンファレンス2021 メディアアワード受賞

【媒体】週刊少年マガジン・別冊少年マガジン・月刊少年シリウス・マガジンポケット 【広告主】株式会社NTTドコモ

記事をぜひシェアください

関連するお知らせ

  • The article card thumbnail placeholder image
    • ---
    • ---
  • The article card thumbnail placeholder image
    • ---
    • ---
  • The article card thumbnail placeholder image
    • ---
    • ---
  • The article card thumbnail placeholder image
    • ---
    • ---
  • The article card thumbnail placeholder image
    • ---
    • ---
  • The article card thumbnail placeholder image
    • ---
    • ---
https://c.kodansha.net/へのリンクhttps://sdgs.kodansha.co.jp/へのリンクhttps://mangaip.kodansha.co.jp/へのリンクhttps://c.kodansha.net/kmc/2024/index.html#media_award_projectへのリンク