with online タイアップ事例

【アパレル限定コラボパッケージ】 OLのリアルな意見を元に、withがバッグの商品化をお手伝い!

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【企画概要】

トレンドを取り入れながら、オンオフに使えるデザインと機能性にすぐれ、色味展開も豊富なことからOLに人気のバッグブランド「& chouette(アンドシュエット)」とwithがコラボレーションして、2020年秋冬発売の『with別注カラー』ハンドバッグの商品化に取り組みました。

今回の企画は、フロント、サイド、ハンドルの3カ所を38色から選べる大人気ハンドバッグの理想のカラーをwithが提案するというプロジェクト。参加したのは、読者サポーター組織「withLabメンバー」から選出された30名のリアルOLたち。まずは、30名が2組に分かれ、計2回のオンライン商品開発ミーティングを開催して、2パターンのカラーを考案。

さらに、その2パターンのカラーに対して、withLabメンバーと一般読者よる投票が行われ、正式に『with別注カラー』が決定し、OLのインサイトを踏まえた「withコラボカラー」が商品化されました。

なお、オンライン商品開発ミーティングの模様はWEB記事にまとめて公開。

その後、一般投票の際に集まったコメントやコラボバッグのこだわりポイントが一目で分かる「商品発売告知ページ」を制作して、新商品の魅力を訴求。お仕事女子応援バイブルとして人気のwithならではの特徴を生かしたコラボレーション企画が実現しました。

【実施内容】

withLabメンバー限定オンラインイベントを計2回開催

オリジナルCMSタイアップ記事3本制作

with公式Twitter1回/with公式Instagramストーリーズ投稿1回

【反響・エピソード】

コラボ商品が制作されるまでの背景をタイアップ記事として公開し、さらに一般読者の投票を実施したことによって、読者に自分事化が進み、より購買へと繋げることができました。

また、withLabメンバーに加えて、一般読者であるOLのリアルな意見を集めたことで、“OLの今の気分”を反映させたコラボ商品を考案することができました。

【媒体】with online(2020年7月〜9月)     【広告主】株式会社サマンサタバサジャパン

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