月額会員制ウェブメディア『クーリエ・ジャポン』では、「SDGs宣言!」特集内にて、総合商社の伊藤忠商事が取り組んでいる、海洋プラスチックゴミのリサイクル事業を紹介するタイアップ記事を掲載。同社でプラスチック関連の環境ビジネスを担当する2名へのインタビューを通じた、SDGsへの先進的な取り組みが、読者から大きな反響を呼びました。
【実施概要】
伊藤忠商事がSDGsで起こすソーシャルイノベーションを
担当社員へのインタビューを通じて、わかりやすく紹介
2021年3月31日公開の『クーリエ・ジャポン』の特集「SDGs宣言!」にて、伊藤忠商事とのタイアップ記事を掲載。年間341万トンものプラスチックを取り扱う同社が、海洋プラスチックゴミを再資源化し、最終形として買い物カゴ等として再活用されている様子を、担当社員へのインタビュー形式で記事化しました。
【反響・エピソード】
読者から大きな反響を呼び、
通常を大きく上回る1.8万PVを記録!
従来型の商社のビジネスモデルとは異なる、逆転の発想から生み出された伊藤忠商事の新たな環境ビジネスモデルをわかりやすく紹介した記事が、SDGsに関心を持つ読者のニーズにマッチ。同社の担当社員のエピソードもSNS上で読者から好評を得た結果、通常のPV数を大きく上回る1.8万PVを記録しました。
海外コンテンツを揃えるメディア『クーリエ・ジャポン』とクライアントである伊藤忠商事、SDGsというテーマのマッチングが、予想外の反響を呼ぶ結果となりました。
【媒体】クーリエ・ジャポン【広告主】伊藤忠商事株式会社