ViVi タイアップ事例

人気声優を起用した【SALONIA ストレート ヘアアイロン】の商品擬人化動画がSNSでバズり、本誌記事への誘導に成功!

株式会社I-ne
  • SNS・インフルエンサー
  • 動画(LIVE含む)
  • ViVi
  • 講談社メディアカンファレンス

「ViVI」本誌とWEB連動で展開されたミニマル美容家電ブランド【SALONIA(サロニア)】とのタイアップ企画『サロニアのストレートアイロンだけでOK!冬のカンタン盛れ髪テク♡』。人気声優を起用した本編公開前の商品擬人化動画がSNSでバズったことで、既存のViVi読者だけではなく、声優ファン層も大きく取り込めた企画になりました。

【実施概要】

商品を擬人化したTikTok用動画で

話題をつくり、本編記事への誘導に成功

胸キュン動画など斬新な企画立案と、SNS施策のノウハウを蓄積している「ViVi」だからこそ実現したタイアップ企画『サロニアのストレートアイロンだけでOK!冬のカンタン盛れ髪テク♡』。本誌・WEBでの本編公開前に、訴求商材であるヘアアイロンを擬人化したTikTok動画を制作。「ViVi」モデルの嵐莉菜さんと一緒に暮らしている擬人化キャラクター「サロニアさん」役を担当したのは人気声優の斉藤壮馬さん。ヘアアレンジの実況アフレコ、嵐さんとのセリフの掛け合いがウケ、「誰の声?」「商品化求む!」などのコメントが200件以上もつくほどの盛り上がりをつくることに成功しました。

また、本編公開時には声優コンテンツと相性が良いTwitterを活用してTikTok動画へ誘導するとともに、斉藤さんのサイン入り色紙とサロニアのストレートアイロンが当たるプレゼントキャンペーンも実施。

【PROFILE】斉藤壮馬(さいとう・そうま)

                       声優、シンガーソングライター。2014年に放送されたテレビアニメ『ハイキュー!!』で

                       演じた山口忠役で注目を集めて以降、数多くのアニメ、ゲームの人気キャラクターを演

                       じ、絶大な人気を誇る。また、2017年からはシンガーソングライターとしても活動して

                       おり、2021年にはワンマンライブツアーも開催。

なお、本誌・WEB記事では嵐莉菜さんをモデルに、「ナチュ盛りウェーブ前髪」「韓国発 ムルギョルヘア」「ゆる巻きポニー」の3パターンを実践。HOW to動画も公開し、SALONIAのストレート ヘアアイロンの使いやすさ、機能性を訴求しました。

【反響・エピソード】

人気声優を起用した商品擬人化動画で

声優ファン層への訴求にも成功

本誌・WEB記事公開前に投稿された3本のViVi公式TikTok動画は、200コメント、1200保存超え。また、Twitterによるプレゼントキャンペーンは4000リツイート超えを記録しました。

「ViVi」が得意とするSNSと本誌やWEB記事など各施策の連動感、それぞれの適切な公開タイミングの設定といった、「バズり」をつくり出すための戦略的なプロモーションによって、商品訴求と大きな話題化に成功した事例となりました。

講談社メディアカンファレンス2023 メディアアワード ファイナリスト

【媒体】ViVi   【広告主】株式会社I-ne

【スタッフリスト】
企画制作・構成案・編集/山田由林(NETViVi編集部)
営業/桜井雅恵(コミュニケーション事業第二部)
撮影(ムービー)/永野義弘(SANJUKUDO.inc)
モデル(出演者)/斉藤壮馬(声優)、嵐莉菜(ViViモデル)
ヘアメイク/辻村友貴恵
スタイリング/森島友香
デザイン/山田由林、永野義弘(SANJUKUDO.inc)

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