with class タイアップ事例

ママの声から人気商品が誕生!海老乃家×with classのコラボメニュー企画

FGROW JAPAN株式会社(海老乃家)
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  • 講談社メディアカンファレンス

講談社メディアカンファレンス2024 メディアアワード受賞

with class×海老乃家の揚げない天然海老フライ

Webメディア『with class』と海老専門ブランド「海老乃家」がコラボし、忙しい中でも簡単に作れて美味しい「揚げない天然海老フライ」を開発しました。SNSを通して1200人以上のママたちに「簡単に作れるごはん」についてのアンケートを実施。試食会も開催し、そこで出た意見も反映して商品を作り上げました。発売後は、開発に携わった『with class』の現役ママインフルエンサーが商品の魅力をSNSで積極的に発信。初回製造分は約2ヵ月で完売する人気ぶりで、ギフト用のラインナップも誕生。現在も意見交換を続け、商品の魅力を高めています。

ママたちの声と発信で大ヒット!「揚げない天然海老フライ」

アンケートと試食会で出たママたちの意見を形に

アンケートや試食会での意見交換を経て、「トースターで15分焼くだけ」「チャック付き袋入りで少量から使える」「アレルギーの子のことを考えて衣に卵は不使用」など、ママの目線を取り入れた商品が完成しました。

『with class』の記事とインフルエンサー拡散で、販売を促進

発売後は、『with class』やママインフルエンサーのInstagramで商品の魅力をアピール。ハッシュタグ「#ミールキット」「#忙しいママ」では、「揚げない天然海老フライ」の投稿がトップに掲載。結果、海老乃家のECサイトやSNSアカウントへの流入が大幅に増加しました。

発売後も積極的に意見を交わし、長く愛される商品を育てる

商品は初期製造分が約2ヵ月で完売。贈り物需要も多く、急遽ギフトセットも追加することに。商品リリース後も、『with class』編集部やママインフルエンサーと意見交換を行い、シーズンに合わせた訴求やキャンペーンを検討しています。

【広告主の言葉】FGROW JAPAN株式会社 代表取締役 船田裕亮さん

「大変光栄な賞をいただきありがとうございます。『揚げない海老フライ』は出版社と水産加工会社という、業種の垣根を超えたチームが同じ想いのもと作り上げた大切な商品。新規ユーザー様はもちろん、既存ユーザー様からも大きな話題を呼びました。この度の受賞は、両社の熱意が実を結び、新たな価値を提供できた証だと思います」

【審査員講評】株式会社電通 zero/Dentsu Lab Tokyo クリエーティブ・ディレクター 越智⼀仁さん

「現役ママたちの声を拾い上げ、関わる人々を巻き込みながらプロジェクトを進めていく姿勢が高評価です。また、ママインフルエンサーとアフィリエイト契約を結び、持続可能なビジネスモデルを創出した点にも意義を感じました。単なるメディア活用にとどまらないアプローチを感じられる企画でした」

【広告主】FGROW JAPAN株式会社(海老乃家)      【媒体】with class

【スタッフリスト】
企画制作/with class、コミュニケーション事業第二部
編集/岡本朋子、成田玲菜、じママさん (ママインフルエンサー)
営業担当(MCL)/鐘ヶ江徹、プロジェクト進行(MCL)井上絵美
コンサルティング/荻野雄大

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