イブニング タイアップ事例

『金田一37歳の事件簿』とコラボ。ユーザー参加型の謎解きキャンペーン展開

アサヒビール株式会社
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【企画概要】アサヒビールの缶チューハイ「アサヒもぎたて」が「アサヒもぎたてSTRONG」にブランド名を変更。あわせて中味・パッケージのリニューアルをし、2020年4月7日から新発売。そのプロモーションのために、『金田一37歳の事件簿』とコラボレーションし、オリジナルマンガを展開。マンガの中で起きる事件は、特設サイトを軸に、SNS、さらにはWEBサンプリングやリアルな交通広告とも連動。加えて、雑誌「イブニング」本誌での表紙まわりの広告をジャックして告知することで、金田一ファンのみならず、幅広い層へのアプローチを実現し、大きな注目を集めることとなった。

【反響・エピソード】 「アサヒもぎたてSTRONG」のプロモーションを金田一が受託。プロモーション施策として、金田一が手がけた交通広告が何者かによって破損。犯人を探す金田一。事件は解決し、無事に商品も発売されるというストーリー展開だった。コラボ缶などが当たる読者プレゼントの応募総数は5,000件を超えて、大反響の企画となった。

【媒体】イブニング(2020年3月9日~6月30日) 【広告主】アサヒビール株式会社

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