講談社×朝日広告社のビジネスユニット

Cステーション・ビズ

企業と自治体のための課題解決型コンサルティング

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SDGsを得意とするビジネスユニット『Cステーション・ビズ』 講談社と朝日広告社が、自治体・企業の課題解決をサポートします

講談社×朝日広告社のタッグにより、 統合的なソリューションを提供

Cステーション・ビズでは、講談社の持つ多様なメディア、マンガをはじめとするコンテンツを、朝日広告社の持つメディアソリューション力と組み合わせることで、企業・自治体のマーケティング課題をワンストップで解決することをミッションとしています。

3つのソリューション領域で SDGsコミュニケーションの課題解決を

Cステーション・ビズのソリューション領域は、大きく分けて「クリエイティブ」「メディア」「コンサルティング」の3つ。豊富なラインナップで企業とブランドのSDGsコミュニケーションの課題解決を支援します。

主なソリューション領域 SDGsの取り組み課題やニーズ ソリューションメニュー
クリエイティブ 分かりやすく印象的に伝えたい 「Cステーション・ビズ コンテンツ」の活用
メディア 効果的に発信できるメディアを探している 「Cステーション・ビズ」関連メディアでの情報発信
「Cステーション・ビズ」イベント
コンサルティング 何に取り組んでいいかわからない 「SDGsエンパワーメント」ソリューション
社内の意識・取り組みを活性化したい 「SDGs勉強会&ワークショップ」

SDGsに取り組むにあたり、何をどのように着手すればよいのかお困りの皆さま、情報の発信の仕方を工夫したい皆さま、自社のSDGsの取り組みを効果的にPRしたい皆さま──「Cステーション・ビズ」で、SDGsコミュニケーションを加速させませんか。

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代表事例

Cステーション・ビズによる課題解決事例

FRaU S-TRIP徳島号を2回刊行
徳島のみなさまの「シビックプライド」の醸成に寄与できました。

Point

”SDGsといえばFRaU”の、課題設定力・取材力・ヴィジュアル力を存分に生かした、誌面&サイト制作

FRaU S-TRIP 徳島第1弾! サステナブルを学ぶ 「徳島」への旅

S-TRIPシリーズの第1弾は、早くからサステナビリティ・アクションを起こしているSDGs先進県「徳島県」を大特集。ごみをゼロにする「ゼロ・ウェイスト」で有名な「上勝町」や、サテライトオフィスや移住者が多い「神山町」など、住民、自治体、企業が一丸となって行なっている取り組みを紹介するとともに、名所、宿、グルメなど、旅スポットとしての徳島の魅力もお届けしています。

FRaU S-TRIP 徳島第1弾 表紙画像 FRaU S-TRIP 徳島第1弾 サンプルページ FRaU S-TRIP 徳島第1弾 サンプルページ
FRaU S-TRIP 2021年12月号 サステナブルを学ぶ 「徳島」への旅 2021年10月26日発売

FRaU S-TRIP 徳島第2弾! もっともっとサステナブルな徳島へ。

SDGs先進県の「徳島県」を“まるごと一冊”特集の第2弾。第1弾(2021年10月発売)の特集号でご紹介できなかった地域や人びと、新しくできた施設、注目グルメなどをくまなく取材しました。

FRaU S-TRIP 徳島第2弾 表紙画像 FRaU S-TRIP 徳島第2弾 サンプルページ FRaU S-TRIP 徳島第2弾 サンプルページ
FRaU S-TRIP 2023年4月号 もっともっとサステナブルな徳島へ。 2023年3月23日発売
Point

S-TRIP徳島号では、ビジネスユニット「Cステーションビズ」だからこその展開力を実現できました

展開例1
動画セットプラン

FRaUは動画も得意です。徳島号では、MXテレビとコラボレーション。30分番組のほか地域ごとの魅力を伝える動画を作成。徳島県チャンネル でも公開いただきました。

展開例2
地元メディア拡張プラン

FRaU S-TRIPの発売に合わせ、朝日新聞徳島版にて、全段8ページ「パノラマワイド」版を作成。FRaUのコンテンツ力、朝日広告社のネットワーク力を掛け合わせた事例です。

展開例3
オウンドメディアプラン

Cステーション・ビズに御参画いただいた企業・自治体のオウンドメディアには、誌面・サイトコンテンツの二次利用が可能です。徳島県サイトをはじめ、さまざまにご活用いただいています。

展開例4
インバウンドへ英語版も

FRaU徳島号第1弾、第2弾を再編集。インバウンド向けの20Pの英語版を作成しました。さらに多言語版編集にも対応可能です。

FRaU S-TRIP徳島号の声

奈良京子さん

徳島県 政策創造部
万博推進課 課長(当時)

FRaU S-TRIP 徳島第1弾!

徳島の魅力発信として、県外の方々には、徳島SDGsの取り組みをわかりやすく伝えられ、新しいS-TRIPという旅と結びついたコンテンツを生み出していただき徳島県を新しくブランディングできたと思います。
他の自治体からのお問い合わせも多く、その反響が一番大きかったと思います。
また、県外のみならず県民や県内企業にも改めて徳島の良さを再認識いただき、郷土愛の醸成の一助となったと思います。

Cステーション・ビズについて

このCステーション・ビズというソリューションに出会えたおかげで徳島県の魅力や施策を幅広くお伝えできたと思います。
自治体が苦手な広告や広報という点において出版社と自治体が直接接触しながら進めるのには、自治体との距離を縮めてもらえる存在が不可欠で、そこを広告会社が並走しながら我々の思いをくんでいただき、相手に伝えていただけるという役割を担っていただけたおかげでスムーズな進行が可能となり、まるごと1冊が作れたと思います。
また出版社と広告会社が連携したソリューションならではの幅広い提案もいただき、FRaUを起点とした様々なPR施策を展開することで、よりターゲットに対して分かりやすく伝えることができ、徳島の魅力をダイレクトにお伝えできたかと思います。
さらにこのソリューションの活用は、自治体のみならず、自治体と関わる企業の可能性をも最大公約数的に広げることができると考えます。
コンテンツのバリエーションが今後増えることに期待しております。

*徳島号第1弾、第2弾にご参加いただいた自治体・企業

株式会社阿波銀行 株式会社あわわ 大塚国際美術館 大塚食品株式会社 大塚製薬株式会社 株式会社大塚製薬工場 KITO DESIGN HOLDINGS株式会社 株式会社キョーエイ 四国化工機株式会社 学校法人四国大学 株式会社テレコメディア 徳島県 株式会社徳島大正銀行 日本フネン株式会社 ネッツトヨタ徳島株式会社 坂東機工株式会社 株式会社丸本

*FRaU徳島号の各賞受賞

徳島号2冊をはじめとする、講談社FRaU S-TRIPバックナンバー 多くの自治体、地方企業さまの支持を得ています

S-TRIP ロゴ

1200年前からサステナブル 世界遺産のくに「和歌山」

2024年10月10日発売

未来につづく旅 「神戸・兵庫」へ

2023年12月22日発売

見たことのない、サステナブルな「神奈川」に出合う

2023年9月15日発売

もっともっとサステナブルな「徳島」へ

2023年3月23日発売

ゆっくり、冒険。ニッポンの「国立公園」

2023年3月15日発売

サステナブルを学ぶ 「徳島」への旅

2021年10月26日発売

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Cステーションビズなら、FRaU S-TRIPを軸に広がりある施策へ。
ぜひ、課題の抽出からお任せください。

Cステーション・ビズの強みは「コミュニケーションプランニングの最適化」

講談社と朝日広告社によるタッグは、企業・自治体に向けた「コミュニケーションプランニングの最適化」を実現します。

従来のコミュニケーションプランニングでは、戦略策定・施策の実行・効果検証と、フェーズによって関わる広告会社が異なるケースが多く、コミュニケーションの齟齬や遅延が生じるおそれがありました。

従来のコミュニケーションプランニングプロセス

役割ごとに分断が発生し、コミュニケーションの齟齬や遅延が生じるおそれ

Cステーション・ビズのコミュニケーションプランニングプロセス

しかしCステーション・ビズでは、ひとつのビジネスユニットとして、ワンストップで企業・自治体に寄り添ったコミュニケーションプランニングを展開します。これにより、スピーディーかつ最適な課題解決を実現することが可能です。

また、多種多様なユーザー層を抱える講談社のメディア・マンガ作品を活用することで、幅広いマーケティング課題に寄与します。

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