Ⓒ金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
極楽湯・RAKU SPA × ブルーロック
●対象商品・サービス:
・コラボオリジナル描き下ろしビジュアル
・ノベルティ付き入館セットの販売
・オリジナルコラボグッズの販売
・ノベルティ付き限定コラボメニューの販売
・キャラクテーをイメージしたコラボ風呂の実施
・館内のコラボ装飾
・特設サイト開設
・「極楽湯/RAKU SPA」公式Xアカウントでのキャンペーン実施
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝、商品化
●実施期間:
2025年5月22日(木)~2025年6月17日(火)
●コラボ概要:
温泉をはじめ、食事処やリラクゼーションマッサージなど、老若男女が楽しめる温浴施設を運営する株式会社極楽湯。同社が運営する「極楽湯・RAKU SPA」と、人気TVアニメ『ブルーロック』がコラボレーション。全国16店舗で"エゴイストたちのふろロック 外気浴編"キャンペーンが開催されました。
コラボ限定のマフラータオルが付いてくる「エゴイストセット」
本企画では、入館料と同時購入でオリジナルデザインのマフラータオル全7種がランダムで付属する「エゴイストセット」のほか、アクリルスタンドや缶バッジ、ポラショットコレクション、ランチトートなど、コラボ限定描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズを販売。店舗限定で税込2000円以上のグッズ購入者に和紙風ステッカーの特典も用意されました。
描き下ろしイラストが使用されたオリジナルグッズ
さらには、キャラクターをイメージしたドリンクやフードも提供。メニュー1点注文ごとにランダムでコースターが付いてくるほか、数量限定でデザインを選べるタンブラー付き商品「エゴイストのクールブルー」も販売されました。
作中のキャラクターたちをイメージしたコラボメニュー
館内のメイン設備となる浴場では、キャラクターをイメージした7種のコラボ風呂が登場。キャラクターパネルやのぼり、ポスターといった装飾が設置されたほか、スマートフォンで2次元コードをスキャンすると7種のランダムフォトフレームが画面上に現れキャラクターと一緒にコラボ記念フォトを撮影できる「ARフォトスポット」も用意され、多くのファンが楽しめる施策が実施されました。

コラボ装飾で館内を演出、店舗では他にもARフォトスポットも設置された

ファンにとって嬉しい施策を展開し、コラボ期間中にSNSが盛り上がるキャンペーンを展開
その他にも、SNS上ではキャンペーンも展開。「極楽湯/RAKU SPA」の公式Xにて同アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#ふろロック」をつけてコラボにまつわるポストを投稿すると、入館受付後に投稿画面を提示することでオリジナルデザインのポストカードと、のぼりやタペストリーといったコラボ装飾抽選券がプレゼントされるという内容で実施。訪れたファンが注文したコラボメニューと購入したグッズの写真などが数多く投稿されていました。
幅広い年代が楽しめる温浴施設と、原作累計発行部数が4500万部を超える人気TVアニメのコラボは、大きな反響を呼び、来館者増加に寄与する好例となりました。
掲載日:2025年9月5日