マンガIP活用のメリット
マンガIPを活用した際の「メリット」
競合他社との差別化ができる!
マンガIPを活用することにより、御社の商品やサービスのプロモーションにおいて、価格以外の部分で際立ったアピールが可能になります。競合他社と異なる付加価値で、魅力を感じてもらうことができるのです。
対象ターゲットの注目を集めやすい!
マンガIPサーチでは年に2回、人気作品やトレンドを把握できるマンガIP売上ランキングを公開しています。このランキングは、企業や自治体にとって、マンガIPを活用したコラボレーションにおける重要な指針となる貴重な情報源です。
また、マンガ賞の情報や、担当者のおすすめ作品をまとめた「推しマンガ資料」、そして企業が過去に行ったコラボレーション事例を集めた「コラボ事例集」など、企業や自治体がマンガIPを活用する際に役立つリソースも定期的に提供しています。
企業や商品のイメージアップにつながる!
マンガIPを活用することで、対象ターゲットからの御社商品やサービスへのイメージ、あるいは御社そのものへ抱くイメージが高まります。IP活用が、企業や商品の価値自体を高める、いわゆるブランディング活動にあたるからです。
マンガIPが内包する影響力と、その「効果」
作品自体が持っている「訴求力」と「伝達力」
人気マンガは累計発行部数も大。数字の大きさは、イコール世間一般への「訴求」の強さと考えられます。またマンガは、「ビジュアル」と「セリフ」で構成されるので、文字だけの表現よりも「伝達力」に優れており、難しいことをわかりやすく伝えることが可能です。
ファンとの間に「共感」が生まれる
それぞれのマンガ作品には、ファン(=コミュニティ)が存在します。ファンが作品を好きであればあるほど、作品IPによるさまざまなクリエイティブに対しても、自分ごととして投影し、御社がアピールしたい内容について共感を抱きやすくなります。
「オリジナリティ」のあるコンテンツを提供できる
マンガIPを活用する広告主が存在することで、見たことのないコンテンツを楽しむ機会が提供されます。広告主とのコラボレーションで生まれたクリエイティブは、その案件ならではのオリジナリティのある企画として認識されるということです。